メイン
« 9月17日、小川銀映座が図書館で映画『どん底の二歩くらい手前』、『僕達はくり返していく』上映と監督、出演者の公演を開催 (「小川町まっぷ」より)
| 8月28日、昨年春イラクで拘束されたボランティア、高遠菜穂子さんの記念講演が、『おがわ町九条の会結成総会』で催されました (小川町民会館) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年08月27日

8月28日、昨年春イラクで拘束されたボランティア、高遠菜穂子さんの記念講演が、『おがわ町九条の会結成総会』で催されます (小川町民会館)

8月10日付記事を補足し、再掲載します。
8月29日付記事も、あわせてご覧ください。

記念講演 高遠菜穂子さん『命に国境はない』
おがわ町九条の会結成総会にて

 【日時】8月28日(日) 13:00時~17:00時
 【会場】リリックおがわ(小川町民会館)
  埼玉県比企郡小川町大塚55 電話0493-73-2711
  東武東上線・JR八高線、小川町駅より徒歩約3分、小川町役場隣り
 【主催・問合せ】
  「おがわ町九条の会」結成準備会 電話0493-72-4445(西田)

▽8月10日、地元で新聞に折り込まれた「びら」です。
 (↓画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれます。)

*関連サイト
 ○『イラク・ホープ・ダイアリー』
   イラク支援ボランティア、高遠菜穂子さんの
   「リアルタイムでイラクの今をお知らせする」公開日記です。
 ○『イラク・ホープネットワーク (略称:イホネット)』
   高遠さんたちの呼びかけでつくられた、世界の人たちが
   「政府に左右されない信頼関係を築いていく ための」
   市民によるネットワークです。
 ○『「九条の会」オフィシャルサイト』
   各地や小川町で結成されている「九条の会」は、上記「九条の会」の
   アピールの趣旨に賛同し、自発的につくられている独立した組織です。

*「おがわ町九条の会」結成準備委員会のビラからの抜粋を転載します。

小川町に住み・働き・学ぶすべての皆さんに訴えます。

憲法9条を中心に「改憲」の動きが盛んです。日本と世界の平和な子々孫々の未来のために、お互いに手をつなぎ「改憲」のくわだてを阻むために、一人ひとりが出来るあらゆる努力を尽くしませんか。
「おがわ町九条の会」結成総会にご参加ください。

「おがわ町九条の会」は、
こんなことを考え、やろうとしています。


1 私たちは、大江健三郎さんたち九人の方が発表した「九条の会」のアピールを支持し、日本と世 界の平和と子々孫々の未来のために、『憲法九条を守る』という一点で手をつなぎ『改憲』のくわだてを阻むため、ひとり1人が出来るあらゆる努力をする。」ことを約束しあいます。
2 私たちは、ひとり一人の所属の違いや思想・信条の違いを尊重すると共に、協同して、勉強会や講演会、戦争体験を語り合う会などを開催するとともに、「改憲阻止」に必要な運動を小川町中心に行います。
3 私たちの目標は、憲法九条改悪が仮に国民投票にかけられる事態になったとしても小川町の有権者の過半数が「改悪ノー」といえる状態をつくる事です。
4 私たちは、小川町に住み・働き・学ぶ人で、この「会」の約束に賛同する全ての個人の参加を求めていきます。賛同者をもって会員とします。

<日本国憲法第九条>
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

高遠菜穂子さんのプロフィール

2008年3月にイラク戦争が勃発し、ブッシュ大統領の「大規模戦闘終結宣言」が発表された5月1日にイラクに初入国。NGOと共に病院調査、医薬品運搬、学校再建などを行う。路上生活する子どもたちの自立支援に取り組み始める。
2004年4月、ファルージャ近郊でイラクの抵抗勢力に拘束され、解放。
2004年8月よりイラク支援を再開。
現在は、路上生活の子どもたちに「子ども自立支援プロジェクト」として就職斡旋と職業訓練、また破壊された事故を再建する「ファルージヤ再建プロジェクト」をイラク人と共に進めている。

項目: 講演会・講習会・勉強会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/1995

このリストは、次のエントリーを参照しています: 8月28日、昨年春イラクで拘束されたボランティア、高遠菜穂子さんの記念講演が、『おがわ町九条の会結成総会』で催されます (小川町民会館):

» 取り急ぎアップ from おげんきですか  柳田たえこです
19日、早朝6時から「九条の会準備会」でビラを配布。女性役員のみなさんが作ったポスターを拡大コピーして手に持ち、桃太郎旗も持って元気に6時から7時半まで役員を中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月21日 21:46

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 9月17日、小川銀映座が図書館で映画『どん底の二歩くらい手前』、『僕達はくり返していく』上映と監督、出演者の公演を開催 (「小川町まっぷ」より)
| 8月28日、昨年春イラクで拘束されたボランティア、高遠菜穂子さんの記念講演が、『おがわ町九条の会結成総会』で催されました (小川町民会館) »
メイン | 上へ↑