メイン
« 3月29日、町立図書館で講演会「図書館はなぜ‘公共’が担うのか」開催 (「小川町まっぷ」より)
| 3月26日~4月4日の土日月、家具スタジオ 木の香で「鉄染めのうつわ展」開催 (「小川町まっぷ」より) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年03月24日

3月26日夜、カタクリと枝垂桜の西光寺で「小川町夜桜祭り」開催

3月28日付記事に当日の写真を掲載していますので、あわせてご覧ください。

<主催者あいさつ> 小川町役場公式サイトからの転載です。

夕刻からの桜のライトアップと
カタクリの遊歩道の竹灯路をお楽しみください

まちづくりネットワーク(通称Mネット)では、昨年、小川町の八宮神社での竹灯路祭りに続き今年は、下小川の西光寺において「小川夜桜祭り」を行います。
西光寺は、枝垂桜の名称として地元では、有名です。
また、下小川三区コミュニテクラブ主催による「カタクリまつり」の会場となっております。
同じ会場をお借りして夕刻からの桜のライトアップとカタクリの遊歩道の竹灯路をお楽しみいただきたいと思います。
大勢の方に「大人の時間」を共有していただきたいと思います。
お飲み物等は若干用意しますが原則として持参してください。
ぜひお出かけください。

 【日 時】3月26日(土) 午後7時頃より 雨天中止
 【場 所】下小川三区・西光寺
 【主 催】まちづくりネットワーク 宮崎英夫
  小川町役場公式サイト:http://www.town.ogawa.saitama.jp/
   「小川町夜桜祭り」紹介ページ「カタクリまつり」紹介ページ

※3月25日追記
楽しみにしている夜桜祭りですが、今日は冬に逆戻りしたようなお天気で、どうも枝垂桜の開花はもう少し先になりそうです。
西光寺の桜は町内でも早く満開になるのですが、今日下見をしてきた限りではまだまだつぼみです。
カタクリの花は少しだけですが、なんとか咲き始めていました。
梅の花でさえ、場所や品種によってはこれから満開になる樹も見かけます。
今年の小川町は例年になく、春の訪れが遅いようです。

<管理人コメント>

昨年の「八宮神社での竹灯路祭り」について詳しく紹介しているサイトがありました。
比企地域で町おこしに取り組んでいらっしゃる方々の、「ひき21」というグループの公式サイトです。
ぜひご覧ください。

 「ひき21 -東上線と街おこし-」:http://www.hiki21.com/
  「八宮神社での竹灯路祭り」紹介ページ

26・27日の両日は、西光寺に近い埼玉伝統工芸会館(道の駅おがわまち)で「春の小川物産展」も開催されます。
3月21日付の記事も、あわせてご覧ください。

小川町ではここ数年、ふる里の良さを見直す動きがとても活発になってきました。
町内にいくつものグループが誕生し、近隣市町村のグループとも交流を広げ、人々が何度も訪れたくなる町になるような様々な企画が実現しつつあります。
今年は西光寺から下里の「カタクリとニリンソウの里」まで新しい遊歩道も整備されたそうなので、私も楽しみです。

項目: 催し物全般 , 寺社・史跡

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/987

コメント

3月26・27日は、東松山市でも「ひき21」の呼びかけで「東松山夢灯路」が催されるそうです。
3月25日付「埼玉新聞」で紹介されています。

「夜の路地照らす550基の和紙あかり 26、27日に東松山夢灯路」
http://www.saitama-np.co.jp/news03/25/07l.htm

☆上記新聞記事の一部を転載します。

夢灯路の会場は上沼公園と下沼公園の外周、両公園を結ぶ本町一、二丁目、日吉町、材木町の四町を通る路地の約1,600メートル。
道の片側に4メートル間隔で和紙明かりを置き、照らす。
明かりは電球に和紙と木で組んだ笠を被せたもので、電源は付近の民家や商店から借りる。
企画したのは、東武東上線沿線のまちおこしグループ「ひき21」。
京都の「花灯路」をモデルに昨年4月、小川町で「小川版花灯路」を開催。
代表の鈴木永治さん(54)は材木町で燃料販売店を営んでおり、地元の自治会と商店会に「東松山でも開催してみませんか」と提案した。

投稿者 ヒロキ : 2005年03月25日 12:57

3月26・27日に東松山市で催された「東松山夢灯路」が、3月28日付「埼玉新聞」に写真入で紹介されました。

「和紙に明かり 幻想の街に 東松山夢灯路」
http://www.saitama-np.co.jp/news03/28/01l.htm

投稿者 ヒロキ : 2005年03月28日 13:02

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 3月29日、町立図書館で講演会「図書館はなぜ‘公共’が担うのか」開催 (「小川町まっぷ」より)
| 3月26日~4月4日の土日月、家具スタジオ 木の香で「鉄染めのうつわ展」開催 (「小川町まっぷ」より) »
メイン | 上へ↑