メイン
« 酒井河原花火大会(小川町)
| 大野ひろゆき写真展 『埼玉の分校』 (10月5~31日、東京四ツ谷) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年08月09日

キツネノカミソリ開花中です (カタクリとニリンソウの里)

小川町下里の「カタクリとニリンソウの里」でキツネノカミソリが開花中です。
満開のピークは過ぎつつありますので、お出かけの方はお早めにどうぞ。

 画題:『キツネノカミソリの群落』-ヒガンバナ科-
 埼玉県比企郡小川町下里 カタクリとニリンソウの里にて
 2004年8月8日撮影
 Camera:PENTAX *istD
 Lens:SMC PENTAX-DA 16-45mmF4ED AL

 画題:『キツネノカミソリの群落』-ヒガンバナ科-
 埼玉県比企郡小川町下里 カタクリとニリンソウの里にて
 2004年8月9日撮影
 Camera:PENTAX *istD
 Lens:SMC PENTAX-FA 100mmF2.8MACRO

「カタクリとニリンソウの里」にキツネノカミソリの群落があると聞いていたので、もうそろそろかな?
と思って昨日見に行ってみました。
2枚目の写真の場所は中でも特に大きな群落なのですが、残念、早くも満開を過ぎてしまっていました。
2年前は近隣の東松山市で8月末頃でも見ることができましたが、今年は猛暑のせいか開花が早いのでしょうか?(こちらの写真をご覧ください。)
でも、場所によってはまだこれから伸びてくる株もありましたので、今週末くらいまでは花が見られそうです。
なお、できれば帽子と長袖の上着、虫除けスプレー等をご用意ください。
忘れた場合、いろーんな虫さん(蚊、蜂、その他)との格闘があるものと覚悟してください(^_^;)

「カタクリとニリンソウの里」については、『槻川散策マップ』に詳しい説明があります。

項目: お花見・紅葉 , お花見・紅葉

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/1967

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 酒井河原花火大会(小川町)
| 大野ひろゆき写真展 『埼玉の分校』 (10月5~31日、東京四ツ谷) »
メイン | 上へ↑